いつも心にワクワクを✈︎好きな場所で暮らそう

好きな場所で好きなことして生きていく。海外旅行。移住。働き方。お金。

宮古島の宮古そばオススメ3選

宮古島といえば宮古そばですね。

宮古島で3ヶ月プチ移住生活し、食べた宮古そばは10店舗以上!

その中から個人的トップ3をご紹介します。

 

目次

 

第3位

古謝そば

f:id:t-yoga:20181003083849j:image

 

宮古島の人気店、古謝そば。

オーソドックスなかつお節ベースで、優しいお味です。文句なしに美味しいです。

セットがお得です。セットのジューシーが美味しいです。

 

有名店なのでいつ行っても並びます。閉店間際を狙いましたが、それでも並んでいました。マックスバリュに近く、その流れで中国人の団体客がいることも。観光の際は時間に余裕を持って行かれてください。

 

店内は広くて清潔感があります。

時間によっては売り切れるものもあります。

http://kojasoba.com/

 

 

第2位

中休味商店

f:id:t-yoga:20181003083957j:imagef:id:t-yoga:20181003084104j:image

宮古島では出汁がかつおベースが一般的ですが、こちらは珍しい鶏ガラベースです。美味しくない訳がないです。なんだか懐かしい落ち着くお味です。

 

さらに麺が自家製!生麺で、食感がモチモチしていて、とてもお腹にたまります。

メニューが豊富で、定食やカレー、かつお節ベースの宮古そばもあります。メニュー表以外にも店内に貼紙があるのでチェックしてください。

 

オススメは鶏ソーキそばです。ソーキと絶妙にマッチします。サイズは中で満足でした、次回は小にしてライスをつけようと思っています!

地元民にも人気で混雑時には相席になることも。

 https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47015954/top_amp/

 

第1位

丸吉食堂

f:id:t-yoga:20181003084229j:image

見てください。このインパクト!

トッピングの大きさが規格外です。写真はソーキそばです。テビチそばもすごいインパクトでした。

 

もちろん見た目で1位に選んだ訳ではなく、にんにくが効いたスープで、とってもおいしいです。トッピングも含めてペロリと食べれてしまいました。中毒性があるというか、クセになるお味でまた食べたいです。

 

最後に黒糖アイスキャンデーがもらえるサービスも嬉しいです。(宮古島ではアイスケーキと呼びます)

 

中心地からは離れていますが、いつも賑わっています。お昼時は少し並びます。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47000103/top_amp/

 

宮古島でよい旅を!