いつも心にワクワクを✈︎好きな場所で暮らそう

好きな場所で好きなことして生きていく。海外旅行。移住。働き方。お金。

忙しいけれどステップアップしたいビジネスマン、これからビジネスを勉強したい大学生におすすめの本「ビジネススキル大全/藤井孝一」

ステップアップしたいビジネスマン、新社会人になるあなた、ビジネスを勉強したい大学生に、役立つ1冊をご紹介します。

 

巷ではビジネス書が溢れていて、とても全てを読むことはできません。

限られた時間の中で、最大限に効果を発揮するためにはどうしたらよいか、そんな悩みを解決してくれます。

 

ビジネススキル大全」は、著者が1万冊以上のビジネス書から、有用なスキル・考え方を40個厳選し、まとめたものです。

 

この書籍の良い点は、ビジネスだけでなく、自分の人生を豊かにする方法についても意識されていて、応用することができるところです。

 

この中から全てではなく、1つから実際に自分のものとして活用できる点も優れています。

 

何点か引用してご紹介します。数字は本書の番号と同じです。

 

 

07読書術

「点検読書」で読む必要がある本だけを読む。

 全ての本をすべて読む必要はなく、必要な本の、必要な箇所だけ拾い読みし、有用な情報を集めるスキルです。

 

 

10TED式プレゼン術

・聴衆の心を動かす3つのコツ

感情に訴える、目新しさを出す、五感を刺激し記憶に残す。

・ストーリーで語る技術

個人的な、第三者の、成功、応援したくなる、ヒーローと悪役を作る

こちらを使えば、社内のプレゼンや商談をより成功させることができるでしょう。

 

 

12交渉術

アメリカの交渉術は三方よしの原則立脚型。

人と問題を分離する、利害に焦点を合わせる、双方に有利な多くの可能性を考え出す、公平な基準によって結論を出す。

 

交渉は駆け引きではなく、問題の相互解決者であり、同じ目的を持った同志。

 ビジネスだけでなく、プライベートでも使える考え方です。

 

 

14人生をコントロールする

人生の中の出来事をコントロールするという考え方を受け入れる。

自分の価値観通りに日々行動する。

長期的な目線に立って、自分の人生を豊かにするための選択をするための考え方を身につけることができます。

 

 

24対人ストレス一発解消法

「自己欺瞞」のメカニズムを知る。

自分の感情に背いた時、自分への裏切りとなり、自分の気持ちを正当化するために、周囲に対する考え方の方を歪めてしまう。

例:入社当時、「最善を尽くして働こう」という感情。1年後、その通りに出来ていない場合、「ひどい上司・職場・同僚」となる。

 メカニズムを知っているだけで、冷静に分析できる。プライベートの1対1の人間関係にも効果的。

 

 

31やりたい仕事を見つける

ワクワクすることだけをやっていれば仕事はやってくる

小さい頃の記憶をたどって、何にワクワクしたか、好きなこと、夢中になったこと、夢見たか、すべて書き出してみましょう。

それに基づいて行動計画をたてる。

現在の生活にできる範囲で1つずつ取り入れていく。


すべてやることで、10のテーマに基づいた人生のバランスを手に入れる。

ワクワクしない時間がなくなる。

 就活や転職、起業の際、日々の生活で実践したい人生の核となる考え方ではないでしょうか。

 

 第10章

潜在意識を変えて富を手にする成功哲学

 37〜40では成功と富について成功者の考え方や条件がまとめられています。

 

 

気になった項目があればこちらから。