コロナで収入が減ってしまって、現金収入を増やす方法

コロナでバイトがなくなってしまった、派遣の更新がなくなってしまった、リストラにあったなど収入が減ってしまっている方が多くいることと思います。1人10万円の助成金が給付されそうですが、それだけでは足りないですし、5月とまだ先になりそうですね。すぐにできる現金収入を増やす方法を実践していきましょう。

 

 

 

1.メルカリやラクマを始めてみる

f:id:t-yoga:20200424093955j:image 

持っているけど最近あまり着ていない服、読んでいない本、意外なものが売れたりします。

私は今までに自分の使わなくなった持ち物を売って10万円以上になりました。

 

関連記事

【節約術】メルカリで話題の最新作をたった250円で読む方法! - いつも心にワクワクを✈︎好きな場所で暮らそう

 

2.助成金などの情報を調べる、申し込む

 

どのような人が対象になるのか、日々変化しています。国の窓口は厚生労働省なので、一度HPを見てみてください。また、地方自治体の窓口や銀行も相談に乗ってくれます。

助成金などの受け取りには時間がかかることが想定されますが、必要なものは利用していきましょう。

 

生活福祉資金貸付制度 厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/seikatsu-fukushi-shikin1/index.html

 

 小学校等の臨時休校に伴う保護者の休暇取得支援のための助成金 厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

 

住居確保給付金 要件緩和 厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/content/000623082.pdf

 

3.副業をやってみる

 f:id:t-yoga:20200424094012j:image

クラウドワークス では、ライターやWebデザイン、動画編集・翻訳などさまざまな案件があります。そんなスキルない、初心者だからと尻込みしてしまうあなたもやってみてください。事務的な入力やインタビューの文字起こしなど、初心者でもスキル不要の案件もたくさんあります。

 

初めての登録方法やプロフィールの入力・案件取得方法はこちら▼

www.tabito-yoga.com

 

ココナラ やブログ、Youtubeを始めるのも手ですが、こちらから売り込みに行くことになるので、すぐに現金化するわけではないことに注意してください。長い目でみた場合には有効です。

 

ブログを始めるときにアフィリエイトを利用することで稼ぐ仕組みがあるのですが、A8.net もしもアフィリエイトバリューコマースなど大手のところではセルフバックというシステムがあります。

簡単にいうと新しくサービスの利用を始めるときに、自分が利用してお金を得られるのです。(例:クレジットカードを作る。ヨガを始める。)利用しない手はないですよね。ブログがなくても始められるので、まずは覗いてみてください。

 

私はオンライン家庭教師に目を付けたのですが、今のところまだ手応えはありません泣

上手くいったらノウハウを公開したいと思っています。

 

この状況を思いやりを持って、一緒に乗り越えていきましょう。