レストランを半額で利用するファーストテーブル(firsttable)の使い方

ニュージーランドは物価、とくに外食費が高いです。
レストランに行くとメインメニューが30~40ドル前後なんてことよくあります。
しかし、ニュージーランドはシーフードやステーキなど美味しいものも多いですし、素敵なレストランもたくさんあります。
そこで今回は、レストランを半額で利用できるサービス「ファーストテーブル」をご紹介します。

 

 

 

ファーストテーブルとは

f:id:t-yoga:20200405070722j:image

ファーストテーブル( firsttable)とは、レストランを半額で利用できるサービスです。
ニュージーランドのほかに、オーストラリア、イギリス、ドイツ、アイルランド、インドネシア、カナダでサービスを展開しています。日本には未上陸なので、知らない人が多いと思います。

 

ファーストテーブルに登録しているレストランを探して予約し、利用するだけで実際に支払う際に半額の割引を受けられるのです。ニュージーランドでは30近くの都市のレストランが登録しています。

 

予約できる時間帯はレストランによってそれぞれですが、ディナーだけでなくランチやブレックファストに対応しているところもあります。


通常開店してすぐに混雑することはないので、メインの時間帯以外にお店を利用してもらえるメリットがお店側にあります。

レストランが開店する17時など最初の時間に利用することから、firsttableという名前が付けられています。

 

まずは登録する

メールアドレスを入力して登録

入力内容は氏名と地域だけで簡単です。地域は利用するときに変更できるので、旅行先でも使えますよ。

https://www.firsttable.co.nz/

※最初にクーポンコードを入力すると1回目の利用料が5ドルになるときがあるので、”first table nz promo code”で検索し、初回登録時に入力することをおすすめします。

f:id:t-yoga:20200405070905p:imagef:id:t-yoga:20200405071358j:imagef:id:t-yoga:20200405071651j:image

 

予約する

 

予約は1週間先まで対応しています。
人気店はすぐに埋まってしまうので、早めの予約がおすすめです。

 

f:id:t-yoga:20200405070954j:imagef:id:t-yoga:20200405071032j:imagef:id:t-yoga:20200405071537j:image

このように希望の日時を選択します。
お店によって注意事項がポップアップで出てきます。
(例:ホリデーは15%割増料金になります。など)

 

良ければ、訪問人数(2~4人)とクレジットカード(ファーストテーブルの利用料通常10ドル)を登録します。

予約が完了すると、登録しているメールアドレスにバウチャーが届きます。
プリントアウトする必要はないですが、当日お店で提示するので保存しておくと良いでしょう。

 

お店に行く

 

お店には予約時間通りに行きましょう。
※15分過ぎてしまうと割引が受けられないので、要注意です。

ファーストテーブルで予約している旨を伝えます。
お店によってはマネージャーしか把握していなかったりするので、バウチャーを見せるとスムーズです。

※ファーストテーブルの割引に飲み物は含まれないのでご注意ください。

そのほかに注意点はないので、普通に注文し、食事を楽しんでください。

 

支払いをする

 

食事が終わったら、お会計をもらいましょう。
食事が半額になっているか確認をしてください。

支払いは、ファーストテーブルに登録したクレジットカード以外のカードや現金でもOKです。

 

 

 実際に使ってみた感想

 

NZのクイーンズタウンには75のレストランが登録されています。

地域によっては選択肢がとても少ないことがありますが、クイーンズタウンは地元民に人気のお店も登録されていて、利用する価値ありです。

 

バウチャーを見せてすぐに席に案内してもらえました。

お会計のときに、別の方が担当で最初半額になっていなかったので、ファーストテーブルですとお伝えすると、すぐに訂正してもらえました。

 

日程ありきで利用したので、料理やお店の雰囲気はまあまあでした。

悪くはないんですが、最高!でもなく、せっかく友達が来てくれた旅行のご飯だったのに、、という気持ちになってしまい反省です。

 

人気のお店はすぐに枠がうまってしまいますが、せっかくのニュージーランドの思い出なので、ぜひ美味しい人気のお店にトライしてみてください!

 

▼関連記事

クイーンズタウンのおすすめレストラン