いつも心にワクワクを✈︎好きな場所で暮らそう

好きな場所で好きなことして生きていく。海外旅行。移住。働き方。お金。

小樽駅近くおすすめランチ【一福そば】レビュー 地元民に愛される蕎麦は甘くて濃い味

今回は、北海道観光の際に、小樽のおすすめランチをご紹介します。

甘い味付けのお蕎麦が好きな方は必見です。

f:id:t-yoga:20181106094412j:image五目そば900円

 

 創業124年の老舗。地元民に愛されています。小樽駅から徒歩15分弱。

 

私が行ったときは丁度12時ころのお昼時、ほぼ満席でした。近くで働いている方が多い印象。厨房は忙しそうで、こちらから声かけて注文する方式です。お茶・お水はセルフサービス。

 

オープンキッチンというか、作っているところが見えます。注文を受けてから、大きい鍋でお蕎麦を茹でてます。職人さんがつくっているところを見ると、期待が高まってなんだかワクワクしますね。

 

料理が出てくるまでに少し時間がかかったので(15〜20分)、時間に余裕があるときにおすすめです。お昼時を外すと大丈夫でしょう。

 

甘くて濃い味です。北海道の味付けに多い気がします。この味が、地元民に愛されているんですね。正直、好みは分かれる味かなと思いますが、私は好きです。

 

五目そばには、たけのこ、麩とめずらしいものから、玉子、のり、かまぼこ、鶏肉、さやえんどうが入っています。具材はどれもしっかり食べごたえがあって、とてもおいしかったです。

今まで食べた五目そばの中で、個人的には一番おいしかったです!(迷ったときに、ついつい五目そばを選びがちです)

 

一番人気は、天ぬき。もりそばに冷たい麺つゆと、温かい天ぷらそば(のそば抜きで、もりそばをつけていただく)のセットです。

 

地元名物は、にしんそば。小樽は昔(江戸末期~明治)、にしん漁で栄えました。漫画ゴールデンカムイ 5 (ヤングジャンプコミックス)で有名になったので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。鰊御殿(にしんごてん)という観光名所もあるので、お時間があれば足を延ばしてみるのも面白いと思います。

 

座敷もあるので、小さなお子さん連れにも安心ですし、落ち着いた雰囲気なので、ご両親を招待するのにも向いています。

 

小樽でランチに迷った時に、思い出していただけると幸いです。

 

 

 店舗情報

小樽市色内1-6-8(小樽駅徒歩15分、車3分)、駐車場あり(10台)

電話番号:0134-22-1043

営業時間:11~19時(そばがなくなり次第終了)

定休日:月曜日、祝日の場合は火曜日

http://www.otaru-ichifuku.co.jp/top.xhtml