いつも心にワクワクを✈︎好きな場所で暮らそう

好きな場所で好きなことして生きていく。海外旅行。移住。働き方。お金。

【韓国ソウル旅】仁寺洞汗蒸幕(インサドンハンジュンマク) 予約なしでもOK|体験談

仁寺洞にある仁寺洞汗蒸幕で韓国サウナ&あかすりを初体験してきたので、その様子をお伝えします!

 

 

 

仁寺洞汗蒸幕店舗情報

アクセス

地下鉄1号線鍾路駅から徒歩15分

地下鉄3号線安国駅4番出口から徒歩6分

センターマークホテルから徒歩10分弱

 

営業時間 24時間

料金6000円〜

男女別(サウナだけ着衣で同じ.女性比率が高い)

 

ソウルの治安はいいので、夜22時くらいに1人で歩いても大丈夫でした。

 

 

汗蒸幕(ハンジュンマク)とは

f:id:t-yoga:20190329233304j:image

 麻布をかぶって温度の高いドームに入る、約600年の伝統を誇る韓国式伝統サウナ。血行を良くし体内の老廃物を汗と一緒に排出するため、美容と健康にもってこい。

 

ガイドブックには似たような施設としてチムジルバンが紹介されており安価でしたが、あかすりの扱いが雑で上級者向けのようでした。笑

 

 

 

仁寺洞汗蒸幕のおすすめポイント

1.混んでない

2.地元民にも人気の本格派

3.歩いていけるアクセスの良さ

 

 

評価

清潔4

価格3

安心感5

満足度3.5

 

初めて汗蒸幕を体験するなら、色々親切に教えてくれて、清潔感もあるのでおすすめです。

 

 

 

持ち物

お金

替えの下着

 

タオル、館内着、メイク落とし、化粧水、ヘアゴム、飲み水、ドライヤーも付いてくるので、手ぶらで行けるのが嬉しいポイント!

 

 

 

仁寺洞汗蒸幕 体験談

f:id:t-yoga:20190328234849j:image

わりとノープランだった韓国旅行。

24時間でホテルから歩いて行けるので、ダメ元で予約なしで当日行ってみたら

 

全然OKでした笑

 

ただし、韓国旅行でお世話になるサイト「コネスト」でネット予約を前日までにすると、25%オフになるのでおすすめ!

韓国式伝統サウナ「汗蒸幕」☆ソウルおすすめ店厳選 | 韓国エステ・テーマ特集|韓国旅行「コネスト」

 

 

〜受付編〜

 

男性のオーナーは英語が流暢、日本語も少しできます。親切で丁寧・好感がもてる対応でした。

お母さんは韓国語のみ、優しいお世話好きお母さん。

 

 

受付

予約なしの場合、その場でコースの説明をしてもらえます。

 

6万ウォン(基本コース)

サウナ+お風呂+あかすり

 

9万ウォン(おすすめコース)

サウナ+お風呂+あかすり+マッサージ+オプション2つ(ヨモギ蒸し、カッピング、顔の角質etc)

 

もうひとつグレードが上のコースもありました

 

※現金価格 日本円可能(カード支払いだと10%増なので注意。両替レート10.0以上の時は韓国ウォン払いが1番お得です!)

 

 

f:id:t-yoga:20190328234914j:image

お金を払ったら、お母さんが更衣室に案内してくれるよ。

 

まずは上下ピンクの館内着に着替え、メイク落としを借りて落とす。

 

 

 

〜いよいよ汗蒸幕編〜

 

待望の汗蒸幕へ!

仁寺洞汗蒸幕には2種類あり、オーナーが説明してくれる。

 

1つは適温で、もう1つは高温なので5分を目安に入るのがおすすめ。

「好きなだけくつろいで、汗蒸幕を堪能してね〜。困ったことがあったら呼んでね〜。」と。

※ケータイ持ち込み可能、ペットボトルももらえて、追加の水汲み場もあり

 

地元のおばちゃん3人、日本人2人くらいで空いてました(土曜日19時すぎ)。

気持ちいい温度の塩釜は、熱くなくてずっとそこに居られる空間。日本の岩盤浴より熱くないです。

 

高音の汗蒸幕は、熱すぎて足の裏がヤケドするかと思うほど。

私が行ったのは夜でしたが、朝はもっと高温らしいです。。。

 

※テレビがついてるけどわからないし、Wi-Fiないので1人だと暇です。。本とか持って行くといいかもです。

 

ソウルは3月でも寒かったので、体の芯から暖まれる汗蒸幕は本当におすすめ。

 

f:id:t-yoga:20190328234955j:image

 

 

 

〜ヨモギ蒸し、お風呂〜

汗蒸幕に満足したら、オーナーか更衣室でお世話してくれた女性に声をかけて次のステップへ。


このあと、ヨモギ蒸し、お風呂、あかすり、マッサージ、カッピング

※この流れなので、また汗蒸幕に戻ってくることはできません。

 


〜ヨモギ蒸し初体験〜

日本で体験したことがないので比較はできないのですが、簡易的?な感じがしました。

乾燥ヨモギに熱湯を注ぎ、ぐつぐつ蒸気を浴びるスタイルでした。15~20分くらい。

 

とはいえ、韓国発祥ですから、本場ですよね!笑

※ヨモギ蒸しは700年程前から韓国の民間療法として親しまれています。

 

 

〜お風呂〜

ヨモギ蒸しが終わったら、お風呂へ移動です。
石鹸があるのでシャワーで体を洗って湯船に浸かるように言われます。

湯船は2つと水風呂1つのシンプルな種類です。

 

 

〜あかすり〜

数分であかすりに呼ばれます。

水着?のおばちゃんが担当してくれるよ。

 

顔を軽くマッサージ、きゅうりパックで顔にタオルを巻かれます←

いよいよあかすり、痛いとか、雑に扱われるとか聞いていましたが、全くそんなことはありませんでした!

私は痛みに弱いですが、全然痛くないし、優しく撫でられてるレベル。

30分くらいで終了。同じところ何度も行ったり来たりするのは少し気になりました。

 

 

 

〜マッサージ〜

洗い流して、同じおばちゃんがマッサージしてくれるのですが、これが全然良くなかったです。。

 

私整体とかよく行くので、そうゆう感じ求めてたからなのかもしれないのですが。

適当にもんだり叩いてる感じで、弱い。笑

あかすり痛くなかったのも、このおばちゃんが力入れないからなのかも。

 

※おばちゃんは英語が話せないので、要望を伝えたければ韓国語が必要です。

もっと弱く、強くとかだけでも覚えてから行くといいです!

 

 

そのあと、髪を洗ってくれます。ハッカのシャンプー、メンソールのトリートメントですっきりました。髪もきしまなかったのでいいやつだと思われます。

 

これでお風呂編は終わりなので、シャワーを浴びて出て、カッピングをする場所に連れて行かれます。(更衣室内でヨモギ蒸しとカッピングをします)

 


〜カッピング初体験〜

カッピングの器具をネットで買おうとすると、韓国産であることがほとんどな程、韓国に浸透している民間療法のカッピング。

 

とても手早く設置されて、火は使わないタイプだったと思います。

少し痛い部分もありましたが、10分弱で終了。

 

1番効いた気がする!

肩が軽くなったように感じました。

 

これにて全行程終了です。

着替えてドライヤーも借りて、

帰りにはお土産にあかすりタオルをもらえます。

 

 

【その他お得なチケット情報】

韓国の36のアクティビティ、アミューズメントパーク、空港送迎、SIMがこちらのサイトからの予約で割引で利用することができます。

 

例えば、

・Nソウルタワー展望台が30%OFFの674円、

・エバーランド入場券場が35%OFFの3,565円、

・ディスカバーソウルパスが15%OFF、

・カリビアンベイ入場が35%OFF

・SIMカード予約が10%OFFの572円

 

詳しくはこちらをチェック▼

韓国の現地ツアー・アクティビティ - Voyagin(ボヤジン)