いつも心にワクワクを✈︎好きな場所で暮らそう

好きな場所で好きなことして生きていく。海外旅行。移住。働き方。お金。

【ウェルスナビ】初心者でも1万円から簡単に資産運用できる方法を解説|実績報告

お金の勉強って知らないと損することばかりです。

 

「資産運用って何から始めたらいいの?」

 

そんな初心者の方におすすめなのがウェルスナビです。

 

投資の知識が少なくても、簡単に始めることができて、

AIが最適に運用してくれるので、「任せて待つ」ことで、

長期的に大きなリターンを得ることができます。

 

初心者におすすめな今話題のウェルスナビを検証します。

 f:id:t-yoga:20190407220050p:image

 

 

 

資産運用はなぜ必要?

資産運用とは、「お金に働いてもらうこと」です。

 

資産運用が必要と言われる原因と理由は、

・預金金利が低くて銀行に預けていても昔のように増えない(金利8%とかの時代が日本にもあったんですって)

・インフレの対策(物価が上がって、例えばコーラが300円になったら、今まで150円で買えてたのにお金の価値が相対的に下がってしまうことになります)

・年金、退職金などをもらえるのか?(自分の身は自分で守ろう)

 

 

いくら資産運用するといい?

 一般的に、投資は余剰資金でやることが原則です。

当面使う予定のない資金で、最悪ゼロになっても生活に困らないことが大切です。

 

ご自身の金融資産のうち、1~2割を目安にするといいでしょう。

 

ウェルスナビは10万円から始められるので、少額でスタートしたい初心者にもぴったりですね。 

 

ウェルスナビとは?

 テクノロジーの力で、誰もが世界水準の資産運用をできるようにしたのが、ロボアドバイザー「WealthNavi(ウェルスナビ)」。相場の動向に惑わされず、あなたの代わりに、すべて自動で資産運用を行います。

(公式HPより)

 

つまり、ロボアドバイザーで自動で資産運用をしてくれる(リバランス含む)。

 

そしてかかるのは、手数料1%(+税)のみ。

 

初心者にはシンプルでとてもわかりやすいです。

 

お金の勉強情報を発信している、両学長(@freelife_blog )も初心者には1つの選択肢であると言っていました。

 

youtu.be

 

ウェルスナビのCEO柴山さんは本を執筆されています。

投資の思考法を学べるおすすめの1冊です。

 

 

 

こんな人におすすめ

・資産運用に興味がある

・毎日株価などを見るより、たまに見る派

・あまり時間をかけられない

・そわそわしたくない

 

 何か始めたいけど、なにから始めて良いかわからない。そんな初心者にぴったりです。

 

 

おすすめの始め方

 

1.毎月1万円積み立てる

 

毎月1万円は、1日に換算すると323円。月の飲み会代に換算すると2〜3回分。

将来の自分のために、少しずつなら積み立てられそうですよね。

 

毎月積み立てるメリットとしては、

「ドルコスト平均法」という投資の手法があって、長期的には毎月積み立てている方が相場の変動を受けず、結果的に投資に有利であるというものです。

 

結論は、月1万円からの積み立てがおすすめすです。

 

 

2.株価が下がっているときに10万円〜始める

 

市況をうまく読むことができれば、始めのうちから大きなリターンを見込めます。

積み立てではない場合は、最少単価が10万円です。

 

 

また、ウェルスナビはよくキャッシュバックキャンペーンをやっているので、そのタイミングで始められるとお得です。

 

 

 

手数料は高い?

ウェルスナビは手数料が高い。という評価を目にしたことがあると思います。

実際はどうなのでしょうか?

 

結論から言うと、初心者にとっては高くないです。

むしろ、明朗でわかりやすいです。

 

また、50万円以上を長期で預ける場合には、手数料の割引があり、最大0.90%(年率)まで下がります。

 

 

一方、自分で売買ができる中上級者にとっては、手数料をかけずとも自分で売買やリバランスをできるので、払う必要のない手数料(=高い)ということになるでしょう。

 

 

 

運用報告 2018.12〜2019.3

 f:id:t-yoga:20190407215616j:image

2018年12月の中旬に20万円を投入しました。

その直後に、大幅下落しました(約マイナス1万円、マイナス5%)が、

今振り返るとなかなかいいタイミングで購入できました。

 

現状は約26000円、13%のプラスです。(2019.4.1)

 

数か月に1度分配金が入ってきますが、毎月の手数料(1%+税)でほぼ相殺されています。

 

追記 2019.8.22

f:id:t-yoga:20190822160429j:image

2019年8月に入り株価が下がっていますね。

 

私は、現状約15,000円、7.8%のプラスです。

昨年12月の株価が大幅に下がっていたときに購入したため、今のように株価が下がっている時でもプラスで推移しています。

  

株価が下がっているときこそ、新しく始める・追加購入のチャンスです。

大きく始めることが不安な場合は、積立をおすすめします。

 

さいごに

長期的に見て、この20万円が30年後に100万円になる可能性はリスク許容度5で約43%です。

これは、ウェルスナビをはじめる際の5つの質問への答えと、目標期間と金額を設定すると算出されます。

 

もちろん、元本保証はありませんが、銀行に預けているだけでは20万円が100万円になることは、今の日本ではありえませんよね。

これが、「お金に働いてもらう」ということです。

 

下落するときもあると思いますが、困窮しないかぎりはずっと保有していく意向です。

 

 

 

ウェルスナビは初心者におすすめの投資です。

 

最低10万円〜、もしくは毎月1万円積み立てるで始めることができるので、

この機会に始めてみてください。

 

今なら簡単3分の無料口座開設で500円もらえます▼

https://invest.wealthnavi.com/signup?uid=DTEFPAIyczMFRAlFBEE=&em=DX0FKgJvc3IFBwkSBEYLRQFsBWoGYANqdml0KnZnBBoEbQ==&utm_source=tatenashi&utm_medium=email&utm_campaign=Internal 

 

さらに、数ヶ月に1度さまざまなキャッシュバックキャンペーンをやっているので、そちらも要チェックです。

f:id:t-yoga:20190822160035j:image

 

 

※投資の最終的な意思決定はご自身でお願い致します。損失などの責任は負いかねます。