いつも心にワクワクを✈︎好きな場所で暮らそう

好きな場所で好きなことして生きていく。海外旅行。移住。働き方。お金。

【ロトルア観光】1番おすすめなマオリの村 ファカレワレワに行ってきた!体験レポート

 

ニュージーランドのロトルアはマオリ文化が色濃く残る街として有名です。

 

マオリの村の暮らしや有名なHAKA(ハカ)を見られる場所として、

・テ・プイア

・タマキビレッジ

・ファカレワレワ

がありますが、この中で1番伝統的なマオリの生活を垣間見ることができてリーズナブルなのがファカレワレワなんです。

 

 


ファカレワレワ(ワカレワレワWhakarewarewa)とは


f:id:t-yoga:20190901192254j:image

住所:17 Tryon St,Whakarewarewa,Rotorua
営業時間:8時半~17時
所要時間:村とコンサートで1時間~1時間半、散策路も合わせて2時間半ほど
料金:大人45ドル、子供20ドル
※bookmeというサイトで予約するとお得な料金で利用できます。「bookme rotorua」で検索してください。当日予約可

 

ファカレワレワ村は、ツホウランギ・ナティ・ワヒアオ族の土地です。マオリ族が今も普通に生活していて、昼間はおばあちゃんが日向ぼっこをしていたりします。多くの温泉があり、ここでも湯気と硫黄の地獄谷巡りを楽しむことができます。

 

ツアーは毎時0分にスタート、英語の説明になります。強制ではないので、詳しく話を聞きたい方のみ参加されるといいでしょう。

ハカが見られるコンサートは1日2回11:15と14:00の開始で約30分間です。15時のチケットを予約するとコンサートを見ることができないので注意してください。


村にはお土産屋さんやカフェがあり、伝統的なハンギ料理を食べることもできます。

f:id:t-yoga:20190901192643j:image

 f:id:t-yoga:20190901192749j:image

 (地熱を利用した伝統的な料理手法ハンギ)

 

 

マオリ族の伝統コンサートは間近の大迫力!記念撮影サービスも

f:id:t-yoga:20190901193936j:image

マオリのコンサートが料金に含まれています。1日2回11:15と14:00の開始で約30分間です。

冬場だからか室内の会場でした。間違えて外の会場に行かないように気を付けてくださいね。

ステージと客席の距離がとても近くてハカのときは迫力と熱気を感じることができました。
30分間のコンサートはハカだけではなく、明るい幸せな音色の曲も多かったです。女性3人、男性3人みなさん歌がお上手。

 

f:id:t-yoga:20190901194120j:image

コンサートの後には、希望者全員とそれぞれ記念写真撮影に応じてくれます。すごいサービスですよね。私が訪れた8月中旬はお客さんが40人前後でしょうか、おそらくみなさん記念撮影していましたよ。(みなさんサービス精神旺盛な優しい方達でした。カメラ役も引き受けてくれます。)

 

 

間欠泉の吹上を堪能できる

f:id:t-yoga:20190901194810j:image


ファカレワレワにも間欠泉の展望所が2箇所あります。隣の施設がテ・プイアなので、十分に間欠泉が吹き上げる様子を見ることができます。

 

ポフツ間欠泉とプリンス・オブ・ウェールズ間欠泉が望める展望台があり、1番高い30mの吹き上げは、45~60分に1度起こるらしいです。

 

また、数mの吹き上げは常に上がっていたので、地球の活動の様子を感じることができました。

 

 

+40分の自然散策路がおすすめ!美しいグリーンレイクを堪能

 

f:id:t-yoga:20190901194627j:image
メインで村を見て周るルートは30〜1時間です。このほかに、自然散策路が3つあります。このうち最長の眺望コースを歩くとグリーンレイクを見ることができます。名前の通り美しい緑色をしていて、ほかの湖とは感動の度合いがまったく違いました。ぜひ、見てほしいスポットです。

自然散策路というだけあって、木々と湖と温泉のなかを歩くだけで癒されます。日本の温泉地に近い雰囲気です。

 

所要時間はゆっくりと歩いて40分前後、道も整備されておりほぼ平坦なので、お時間があれば行かれることをおすすめします。

 

まとめ

マオリ文化と温泉と間欠泉を体験できるファカレワレワをご紹介しました。

アクセスは車が便利ですが、バスや自転車の利用も可能です。

 

夏場や週末はニュージーランドからも多くのひとが訪れ、満室になってしまうこともあるので、早めの予約がおすすめです▼

【Booking.com】世界のホテル割引予約

 

ワイトモ洞窟のお得な予約は▼