いつも心にワクワクを✈︎好きな場所で暮らそう

好きな場所で好きなことして生きていく。海外旅行。移住。働き方。お金。

ワナカのロイズピーク(RoysPeak)で大感動!地球のすごさを5~6時間で感じられるNZ一押しスポット

ニュージーランドの南島クイーンズタウンの隣に位置する街、ワナカのロイズピーク(RoysPeak)は噂にたがわず地球のすごさとニュージーランドらしさを味わえるスポットです。

 

初心者でも日帰りで登ることができるので、自然が好きな方には絶対におすすめです。

 

 


ロイズピーク(RoysPeak)の基本情報


標高 1,578m
アクセス ワナカ市街地から車で10分弱。駐車場は広く無料です。
所要時間 往復5時間半~6時間

 

服装 

がっちり登山の装備でなくても大丈夫です!スニーカー、ジーンズ、斜め掛け鞄でいけました。長時間歩くので履き慣れた靴、登山靴が疲れにくくて良いと思われます。


持ち物 

サングラス、日焼け止め、飲み物(多めに)、軽食、カメラ、帽子手袋(下山時は寒いです)

 

注意点

10~11月は羊の出産と鹿の出産(?)で山に立ち入ることができなくなるので、注意してください。

 

いざ、スタート!

f:id:t-yoga:20190927174353j:image

最初からかなり急な坂です。クイーンズタウンヒルがずっと続く感じで、すぐに息が上がってきます。

f:id:t-yoga:20190927174433j:image
道は舗装されているので、森の中を歩くような歩きにくさはないです。少し砂利に気を付けるくらい。


ずっと絶景が続くので歩き途中に飽きません。お天気がいい日に行きたいですね。


写真撮影スポットに到着


f:id:t-yoga:20190927174518j:image

感動的な美しい景色に、達成感を得られます。日帰りの登山で味わえるものの中で、最高の景色ではないでしょうか。


フランス人と一緒に登ったので「ビューティフル、アメイジング、インクレディブル」をずっと連呼していました(笑)

 f:id:t-yoga:20190927174552j:image

ここまで約2時間半。写真撮影は人がいて少し待つことになりました。
撮影スポットまでは道が細くなっているので、譲り合って利用します。

山には木が生えていないので、稜線がくっきりと見ることができて、一層山の美しさを際立たせています。


この世にこんなに美しいものが地球にあるんだと、大きなスケールでじーんと感動しました。

 

頂上まであと30分?!

f:id:t-yoga:20190927174749j:image

写真撮影スポットから頂上まで、30分と看板が出ているのですが、正直難易度が上がります。

f:id:t-yoga:20190927174839j:image

相変わらずの急な角度に加えて、雪が残っていて一部はとてもぬかるんでいます。転ばないように気を付けてください。

 

登頂!

f:id:t-yoga:20190927174927j:image
結局、写真撮影スポットから頂上まで50分ほどかかりました。達成感はひとしおです。360度のパノラマをこの目に収めることができます。


景色は途中まででも十二分に感動するので、登山が好きな方には頂上まで行くことをおすすめします。
そして風が強すぎるので、写真をとってそそくさと降りてきました。

 

下りは寒かったし、急な坂に足がガクブルしましたが、本当に登ってよかったです。今までで一番感動して印象に残る登山でした。

 

いかがでしたか?大感動のロイズピーク(RoysPeak)、ぜひお天気のいい日に挑戦してみてください!