NZオークランド周辺でサーフィンする方法|タウランガ情報あり【初心者向け】

サーフィン好きな方に、初心者の方に、ニュージーランドでのんびりサーフィンできるスポットをご紹介していきます。

車なし、ボードなし、ウェットスーツなしの手ぶらでサーフィンできる場所と方法をまとめました。

 

 

ニュージーランドでサーフィンはできるの?

ニュージーランドは多くの大会が行われる聖地ラグランをはじめ、初心者から上級者まで楽しめるポイントがたくさんあります。

また、人口が少ないためか、どのポイントも混雑していることがないので、初心者の練習にもってこいです。

 

オークランド周辺の初心者向けポイント

オレワ

f:id:t-yoga:20200108114839j:image

オークランドからバスで1時間半ほど。NX1と981を乗り継いで到着です。バス停からビーチはすぐ目の前です。

 

波は小さく、ほぼないこともあるので、行く前にチェックしましょう。

 

サーフボードのレンタルは、ビーチ沿いにある Underground Skate&Surf で、2時間20ドル~借りることができます。予約不要。ウェットスーツのレンタルはないので、日焼け対策のラッシュガード必須です。

とても乗りやすい良いボードでした。

 

オマハ

f:id:t-yoga:20200108114953j:image

オークランドからバスで2時間半ほど。本数も2時間に1本ほどと少ないので、事前に要チェックです。オレワ同様、波がないこともあるので行く前に確認しましょう。

 

f:id:t-yoga:20200108115027j:image

ボード・ウェットスーツのレンタルは、ビーチではなく、SUMMER SESSIONSというお店がマタカナにありそこでレンタルするようです。

私は直接ビーチに行って借りられなかったので、事前に予約をして行ってください。

info@summersessions.co.nz

 

テアライ

このビーチは透明度が高く、波もコンスタントにあるのでおすすめのビーチです。

しかし、アクセスがイマイチで途中からタクシーを利用することになります。。

テハナもしくはウェルズフォードまでバスで行き、そこからタクシーで約20分になります。

 

タクシーはBuzz Me shuttleがローカルを走っています。予約電話番号0272417285、午前9時から午後5時

 

車であれば1時間半で行ける場所です。数人で行く方は検討してみてもいいでしょう。

 

サーフボード・ウェットスーツのレンタルはアオテアロアサーフ。サーフレッスンもあります。

aotearoasurf.co.nz

 

注意!ピハは中・上級者向け

 ニュージーランド、オークランドでサーフィンをしようと思うと、有名なビーチはピハです。しかし、オークランドの西海岸はカレントが発生したり、波が高かったりと、初心者にはハードなビーチです。

実際、年に何度か悲しい事故も起こっているので、スクールに参加するなどして自分の身はしっかり守りましょう。

 

番外編タウランガ

f:id:t-yoga:20200108114508j:image

オークランドからバスで片道4時間のところにタウランガという街があります。

タウランガに1泊して、行きのバスを午前中・帰りのバスを夕方にすれば、2日間サーフィンができるので、週末トリップにおすすめです。

タウランガはハワイのような雰囲気の町並みで、気温もオークランドより温かいです。

 

f:id:t-yoga:20200108114652j:image 

タウランガがおすすめな理由の1つに、歩いてビーチまで10分で行けることがあります。

波は初心者向けに小さい日もあれば、大きくなる日もあります。海を見てマウントマウンガヌイを左手にしたときに、右側の方が初心者向けです。 

 

サーフィンをするなら、おすすめの宿泊先は、マウントバックパッカーズ(Mount Backpackers)です。

この宿からビーチまで歩いて10分で行くことができますし、メイン通りに位置しており、買い物やご飯などにも便利です。

また、宿泊者特典として、レンタル用品の割引があります。ボードとウェットスーツ合わせて4時間20ドルの破格で借りられます。チェックアウト日も借りられてシャワーも浴びられるので使い勝手がいいです。

 

検索する際には、タウランガではなく「マウント・マウンガヌイ」で検索するとビーチ近くの宿が表示されます。海外ホテル検索、Booking.com

 

 f:id:t-yoga:20200108114730j:image

タウランガのいいところほかにもあって、おしゃれなお店やカフェがたくさんあります。

サーフィンをしない方も、ビーチで海水浴をしたり、街でのんびり過ごしたり、楽しめること間違いなしの魅力的なところです。

 

 ニュージーランド航空は成田・関空から直行便を運航しています。セールを実施したり、スカイスキャナー で検索するより直接サイトに行く方がお得な場合もあります。